オーダースーツ

コート・ジャケットの丈の長さ

コート・レングス

一般には「コート丈」「着丈」のことを言う。 ネックライン(首の位置)から裾までの全長をさす。長さによって、さまざまな呼び方がある。

ショート・レングス

コートレングスが短いものをさす。 普通、”背丈”"総丈”の場合に使い、その他の部分に使うことはない。また、生地の幅について、専門的に用いることもある。

マキシレングス

コートレングスで、くるぶしから床すれすれまでの丈の長さをいう。女性用のフォーマルなドレスはたいていの場合、この長さとなっている。

アンクル・レングス

アンクル(くるぶし)までの丈の長さをいう。

ニーレングス

膝丈のこと。 また、ひざ下までの長さの靴下を、この名称で呼ぶことがある。

オーバー・ザ・シート・レングス

ジャケット、またコートの”コートレングス(ネックラインから裾までの丈の長さ)、についていわれる。シート(尻、ヒップ)が隠れる程度の長さのこと。

オーバー・ニーレングス

ニーレングスは「膝丈」のこと、膝丈より長いものを意味する言葉で、コートの場合は膝下丈を、靴下の場合は膝上丈のことになる。

サイ・レングス

サイは「太もも」のこと。 つまり、ネックライン(首線)から太ももまでの丈の長さをあらわす。

スリークォーター・レングス

コートのレングスのひとつで、「3/4丈」「七分丈」のこと。総丈の3/4を意味する。

ヒップレングス

コートレングスで、ヒップまでの長さの丈をいう。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

日時: 2011年02月05日 11:26 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ