オーダースーツ
ファッションコーディネートのススメTOP >  知っておきたいファッション用語  >  ネックデザイン・ネックラインの種類

ネックデザイン・ネックラインの種類

ブイネック

ネックラインのひとつで、首元がV字形にくれているもの。 単純な型のほかにクロスオーバーVネック(下部で重なっているもの)、ディープVネック(開きの深いもの)、スモールVネック(開きの小さいもので、ハイVネックともいう)などがある。

ユーネック

ニットウエアのネックデザインの1種で、U字形にくれているものをいう。

クルーネック

ネックラインの1種で、首元が丸くつまった型。 俗にいう「丸首」のこと。クルーは船の乗組員の意味で、彼らの着用するシャツのデザインからきたとされる。

ラウンドネック

ニットウエアのネックデザインの1種で、「丸首」のこと。 下着のシャツからセーターまで広く用いられる。クルーネック。

ローネック

ネックラインのひとつで、丸衿をさらに低くカットしたもの。

タートルネック

セーターのネックデザインの1種。 「とっくり」型のこと。タートルとは「亀」のことであり、亀の首に似ているところからこの名称がある。種類も多く、本格的な三重折になるものは、”フルタートルネック”、見せかけだけの一重のものは、”モックタートルネック”、と呼ばれ、他にフレンチタートルネックなどがある。

フレンチタートルネック

ニットウエアのネックデザインの1種。 首にフィットしたタートルネックと違って、前部へ大きく傾斜した感じのそれをいう。オフタートルと呼ぶ方が一般的。

ハイネック

ニットウエアのネックデザインの1種。 丸首に2cm程度の衿腰が、丸く付けられたもの。モックタートルと混同して呼ばれることがあるが、厳密には区分して使いたいものである。

スクープ・ネック

ネックラインのひとつで、首元をえぐりとったように楕円形としたもの。Uネックをさらに深くした感じで”オーバル・ネック”ともいう。

スクエア・ネック

セーター、肌着などのネックデザインの1種。角型に開いているもの。

ボートネック

セーターのネックデザインの1種で、衿ぐりが船底のような感じに見えるもの。

ポロネック

ニットウエアのネックデザインの1種で、ポロシャツの衿に見られるもの。折り返し衿で、前立てを2個または3個ボタンで留めるのが基本型。フライフロント、切り込み前立てのものなど変わった種類も多い。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

日時: 2011年02月05日 10:31 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ