オーダースーツ

礼服、フォーマルの装飾品・小物

エナメル

光沢のあるエナメル革を使って作られたもの、礼服用の靴。 スリッポンタイプのものに多く使われている。

カマーバンド

タキシードに用いられる、腹巻状のものをいう。 ベストの役割を果たしている。タキシードの衿に使われる拝絹と共地で作られ、ヒダが付いているが、ヒダ数は別に決まっていない。もともとはサッシュ(腹帯)にヒントを得て作られたベストがわりの帯であり、1893年に生まれたものといわれる。また、これを真似てベスト型にしたものがあり、”カマーベスト”と呼ばれている。

モーニングバンド

喪章のこと。 また、チェスターフィールドの正式なものに付く黒いベルベットの上衿はモーニングカラーと呼ばれ、同コートの代名詞とされている。これまたフランス革命当時、ギロチン台に消えていくフランス貴族たちに哀悼の意を表す意味でイギリス人たちが用いたことに始まる。

カラースリップ

モーニングコートのベストの衿につけられる、白い足し衿のこと。慶事の場合にのみ使うものである。しかし現在では使われることはない。

スタッド

取り外しのできる色付きの留めボタン。 また取り外しのできるボタン飾り。タキシード用ドレスシャツに使われる。

ディッキーフロント

シャツの胸部分(ボザム)に胸当てが付けられたスタイルをいう。クラシックな礼装用のドレスシャツに用いられる。

日時: 2011年02月02日 21:00 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ