オーダースーツ
ファッションコーディネートのススメTOP >  知っておきたいファッション用語  >  パンツ、スラックスのタック・プリーツ

パンツ、スラックスのタック・プリーツ

タック

「ヒダ」のこと。 スラックスのウエストバンド下部によく見られ、これのないものを"ノータック・スラックス”、1本のものを”ワンタックスラックス”などと用いられる。

フロントプリーツ

スラックスの前身頃にウエスト部分から付けられる1本または2本のヒダ。プリーテッドトラウザース。

ノータック

スラックスの前部のスタイルでタックのないもの、腰のフィット感が強いのでスポーティなスラックスはほとんどこのスタイルである。ジーンズのそれに見られる。

ワンタック

スラックスの前部のスタイルで、タックが1本とられたもの。 ほどよいフィット感を腰に与えるため、ビジネス向きのスラックスはほとんどこのスタイルである。内倒しになったもののほうが新しい感覚である。

ツータック

スラックスの前部のスタイルでタックが2本とられたもの。 相当、腰にゆとりが出るので肥満体用のスラックスはほとんどこのスタイルである。クラシックな型のスラックス、年配者用のズボンに多く見られたが、現在ではバギーパンツなどたっぷりしたスラックスの機能的な意味はもちろん、ファッション的にも重要なディテールデザインとして用いられる。

ボックスプリーツ

「箱ヒダ」のこと。 向きの違う折り山が向き合うような形になったプリーツのこと。これを逆にしたのがインバーテッドプリーツである。

日時: 2011年01月31日 10:56 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ