オーダースーツ

ジャケットのベントの種類

ベンツ

背広上着、ジャケットのバック、または両脇裾にとられた割れ目の総称。日本で「馬乗り」の通称がある。その昔、イギリス人が馬に乗る際、便利なようにハッキングジャケットの裾を割ったことに始めるといわれている。流行によって長さが変化する。サイドベンツ、センターベント、フックベンツ、インバーテッドベンツなどその種類も多い。

センター・ベント

背広上着のベンツの1種。 背中のセンター・シーム(中央の縫い目)の線が開いているもの。背広の型、流行によって深くとられたり、浅くなったりと変化する。1ヵ所だけに割れ目があるので、正しくは”センターベント”である。ベントとは「馬乗り」の意味がある。

サイドベンツ

背広、上着のベンツ(後ろの割れ目)の1種。 両裾脇が開いているもの。ヨーロピアン調のものに多く見られるがコンテンポラリーモデルでは、ごく浅くとられたものがある。深く割られたそれをディープサイドベンツという。日本では、俗に「剣吊り」と呼ぶ。

フックベント

背広上着のベンツの1種。 鉤の形をしたセンターベントのこと。モーニングコートやアイビー調のジャケットに見られる。「かぎ型ベンツ」「かぎベンツ」とも俗称する。なお正式にはセンターベントと同じく、"フックドベント”である。

インバーテッド・ベント

切れ目を入れずに、たたみヒダにしたベント(馬乗り)のこと。インバーテッド・プリーツinverted pleatsともいう。

日時: 2011年01月30日 17:27 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ