オーダースーツ

ジャンパーの種類

ジャンパー

ウエスト丈の短いジャケットの総称。 作業、スポーツ、レジャーと多用されるが、よりファッション性を強くもったものをブルゾンと呼ぶようになっている。

ブルゾン

フランスでいわれるところのジャンパー。 しかし、単なるジャンパーというより、よりファッショナブルな味付けをされたショートジャケットといえるだろう。デザインバリエーションも広く、ジャンパーの言葉に代わって一般化していくと思われる。

シャツ・ジャンパー

シャーティングで作られるジャンパーの総称。 またシャツスタイルのジャンパーのこと。夏季用の軽快なカジュアルウエアである。

ウインドブレーカー

「防風衣」のこと。 野球その他のスポーツ選手がユニフォームの上にはおるジャンパータイプのジャケットのこと。また、ゴルフ場などで風雨を避けるためにも使われる。目のつんだナイロン、コットンなどが素材に使われ、衿と袖口にはニットをあしらって機能性第一に考えられたものが多い。

スイング・トップ

ジャンパーの1種で、ジップフロント、ラグランスリーブを特徴とするもの。ゴルフ用によく着られるところから”ゴルフジャンパー”の俗称もある。

ドリズラージャケット

ゴルフ用の軽快なジャンパーで、日本でいうスイングトップがこれにあたる。’50年代の若者たちに愛用されたものだが、いままた復活の気配を見せている。なかで、とくにバラクータタイプ(英国のブランド)のものに人気が集まっているのはご存知の通り。

グラウンド・ジャンパー

グラウンドでスポーツ選手などが着る防寒用のジャンパー、胸にレター(文字)が入ったり、肩から袖口までストライプの入ったものがある。丈の長いものはスタジアムコートと呼ばれることがある。

サンダー・ジャケット

完全防水を目的としたジャンパーの1種で、ナイロン・タフタで作られ、ジップフロントとなっている。衿部分に共地のフードがしこまれ、突然の雷雨などには、すぐ引き出される仕掛けがあるように、すべてが機能第一のものである。サンダーとは、「雷、雷鳴」の意。

ツートーン・ジャンパー

身頃と袖部分が色違いになったジャンパーのこと。 本格的なそれは、身頃が厚手メルトン、袖に表革を使ったものである。ベースボールジャケットともいう。

ベースボールジャケット

身頃と袖の色をツートーンにして、前開きをスナップボタンにしたジャンパー。グラウンドジャンパーの名称がある。キャンパスルックの代表的なもの。またフランスではファッション的な味を加えて、ベースボールブルゾンとして人気を集めている。

ナイロン・コーティング・ジャンパー

ナイロン・タフタで作られた光沢のあるジャンパーの総称。 ウエットルックの代表選手。また、生地の表面にナイロン加工をほどこしたものも、この名で呼び、レザー製のジャンパーにかわるものとして注目されている。

ダムジャケット

1940年~1950年代にかけて、若者たちに愛用された革ジャンパーの総称。ダムとはアメリカの俗語で「チンピラ」を意味する。おりからの’50年代ルックの流行で、素材も表革のほかに、サテン、メルトンなどが使われ、よそおいも新たに登場している。

ツーフェイスド

「表裏とも表面仕上げがなされた」の意味で、このような効果をもつ素材、また両面タイプのコート、ジャンパーなどのこと。リバーシブルと同じ。

ランチジャック

ランチコートをジャンパー化した感じのジャケット。 素材・色材・色柄・デザインともにランチコートのそれに準じている。

シャーリング・ブルゾン

裾をシャーリング(布地を間隔をおいて縫い縮めて、立体的な美しいヒダを出すこと)したブルゾンの総称。シャーリングは女性用の衣服に多く使われるが、現在、男性用にもファッショナブルなアクセントとして採り入れられることがある。

アノラック

フード付きにした防風衣の総称。 登山、スキー、ヨットなどのスポーツ用衣料として広く用いられる。

ジャーマン・ジャック

北アメリカ地方でよく着られる、厚い毛布地でできたジャンパーのこと。タータンチェック柄を特徴とする。

三面・タイプ・ジャンパー

衿、袖口、裾の3ヶ所をニット遣いにしたジャンパーのこと。 オーソドックスなジャンパーデザインで、はやりすたりがない。

日時: 2011年01月30日 16:06 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ