オーダースーツ

トラディショナル・ルック

トラディショル・ルック

アメリカ、特にニューヨーク、ボストンなど東部海岸地方の流行スタイルの総称。現代の男の服の中で、はっきりした着こなしのルールが設けられた、ただひとつのものということができる。全体にスポーティで、機能的なルックスが特徴とされている。トラディショナルルックとは「伝統(的)の」意味である。俗に「トラッド」と呼ばれている。アイビーリーグモデル、アメリカントラディショナル。

ブリティッシュ・トラディショナル

アメリカントラディショナルの原型とされている。 英国の伝統的な服装の略称である。現代の男子服の原点といわれる英国で培われた重みのあるスタイルは、原点回帰の風潮の中で再び見直され、メンズファッションに強い影響を与えつつある。

アメリカン・トラディショナル

アメリカ東部で培われた伝統的な服装の総称。 トラディショナルルック、また単にトラッドの名前でも呼ばれる。コンチネンタルモデル、コンテンポラリーモデル、ブリティッシュモデルと並んで男の代表的な服装を構成している。

ハマトラ

横浜トラディショナルの略で、若者たちの俗称。 日本風にアレンジしたトラッドファッションのひとつで、たとえばスエットシャツ(トレーナー)にコットンパンツ、スニーカーといったごく基本的なトラッドアイテムを並べたもの。横浜が発祥。

ニュー・トラディショナル

本来のトラディショナルモデルに現代的なアレンジを加えた服装の総称。ウエストを若干シェープドし、ラペルをワイドにするなど、ヨーロッパ調の影響がみられる。’70年代以降の新しいドラディショナルルックのことをさす。また、日本では独特な若者風俗の1種をいうこともある。

ニューヨーク・トラディショナル

ニューヨーカー好みでトラディショナルルックという意味で、同じトラッドでも都会的でシャレた雰囲気のあるのが特徴とされる。

ピュア・トラッド

ピュアは「純粋」の意味。 まじりっけのないトラディショナルルックというわけで、オーソドックスなルールを忠実に守ったトラディショナルルックのことになる。ともすれば古く見られがちだが、そんなところをかえってうれしく思うがんこなトラディショナリストたちにはうけている。

ソフィスティケーテッド・トラディショナル

ソフィスティケーテッドは「洗練された、教養のある」などの意味がある。つまり、洗練された感覚をもつトラディショナルモデルのことである。ニュートラディショナルと同じ意味だが、さらに「大人の」といった感じがこめられている。日本では「ソフ・トラ」と俗称することがある。

日時: 2011年01月30日 13:21 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ