オーダースーツ

おしゃれな着こなし方

レイヤードルック

重ね着をしたルックスの総称。 セーターにカーディガンを重ねるなどの形はすでにあったが、長袖シャツの上に、半袖のニットウエアを重ねるといった着こなしは、新しい。特に新しい感覚の重ね着をいうことが多い。ニューレイヤードルックの用語もある。ツインセットもそれのっひとつである。

ヘビー・レイヤード

超・重ね着ルックのこと。 一般のレイヤードルックの考え方を一歩おしすすめた着こなし方をいい、シャツオンシャツ、セーターオンセーター、またそれらのミックスなど縦横に取り入れたものとなっている。スーパーレイヤードともいう。

スーパー・レイヤード

新しいレイヤード・ルックのことで、これまでの常識的な考え方を超越した着こなし方をさす。カラーオンカラーといって衿を幾重にも重ねたり、セーターオンセーターといってアウター的なタートル・ネック・セーターを下に着てさらにアウターセーターを重ねるなどの方法がある。

カジュアル・シック

カジュアルな服を、ただカジュアルに着るのではなく、少し粋(シック)に着こなそうとする風潮。カジュアルのドレスアップという雰囲気が、ここはうかがうことができる。

カラー・コーディネーション

色によるコーディネートの仕方。 着こなし上もっとも大切な条件のひとつとされる。カラーオンカラー。

カラーオンカラー

色味のないものにさらに色を重ねるファッションの新しい配色法。単純なハーモニー配色(同系色)、コントラスト配色(対照色)のさらに上をいくテクニックが必要とされる。collar on collarとつづればまったく別の意味で、衿に衿を重ねる新しい着こなし方、たとえばスーパーレイヤードルックなどのことをいう。

セーターオンセーター

セーターの上にもう一枚セーターを重ねる新しいレイヤードの仕方。単純にセーターを重ねるというのではなく、例えば厚手のセーターに厚手のカーディガンを重ねるといった新鮮な組み合わせであるところがミソ。

シャツオンシャツ

シャツを2枚重ねて変わった効果を生み出す新しい着こなし方。シャツオンシャツオンシャツなどという3枚重ねる方法もあらわれている。

スポーティブ・エレガンス

ドレスアップとドレスダウンの中間に位置する着こなし方として新しく登場したもの。ドレッシーな素材をスポーティな型に用いる、またドレッシーなデザインの服をスポーティな素材で仕立てるなど、ドレスウエアのスポーティ化、またその逆を意味する。新しい着こなしのルールとして、現在のファッションの主流とされている、スポーティ・エレガンス、スポーツ・ドレスアップ、カジュアリー・ニートルックなどさまざまな言葉で呼ばれる。

日時: 2011年01月30日 11:55 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ