きな子 映画

Image Replacement
スポンサードリンク

実話から生まれた、心あたたまる絆の物語




香川県・丸亀警察犬訓練所に実在する見習い警察犬「きな子」と見習い訓練士の川西智紗さんの奮闘ぶりを描いた映画「きな子 〜見習い警察犬の物語〜」を観た感想・評価などを綴るサイトです。

映画「きな子」ストーリー

見習い訓練士・望月杏子(夏帆)が、警察犬訓練所で出会った黄な粉色のラブラドールレトリバー・きな子。
所長の反対を押し切り、杏子はきな子を警察犬にしようと決意する。警察犬訓練所での仕事をこなしながら、積極的にきな子の訓練に励む杏子であったが、
訓練をしても訓練をしても、きな子に警察犬としての資質は見られず焦る杏子。
やがて、訓練発表会で見事な顔面着地で失敗した姿をテレビで取り上げられ、一躍ズッコケ見習い警察犬として人気が出てしまう。
すべての失敗を、きな子の資質のせいにする杏子に、訓練所の所長・番場晴二郎(寺脇康文)は、杏子自身の未熟さを指摘する。
きな子の体調不良にも気づいてやれなかった杏子は自分自身に失望し、遂に訓練所を出て行く決意をする…。


映画「きな子」キャスト

望月杏子 ・・・ 夏帆 
夏帆さんは、リハウスガールやテレビドラマ「ホームレス中学生ホームレス中学生」の主人公の姉役でおなじみの女優さん。
映画では、きな子を警察犬にすると決意し、訓練所の激務の合間をぬってきな子を訓練する頑張り屋の杏子を演じる。
実際には杏子(きょうこ)と読むが、所長の子供らからは「あんこ」と呼ばれ、「あんこにきな子」と名コンビぶりをイメージ付けられる。


番場晴二郎 ・・・ 寺脇康文 
寺脇さんは、テレビドラマ「相棒相棒」で水谷豊さんの最初の相棒役として長年努めていたことでおなじみの俳優さん。
映画では、番場警察犬訓練所の所長として、杏子に厳しい指導ばかりをするが、常にしっかり杏子を見つめ大切に育てようと努める役どころ。


番場詩子 ・・・ 戸田菜穂 
番場晴二郎の妻。
訓練生がいない時代の訓練所で、夫と共に犬の世話を続けてきた献身的な妻の役を戸田さんが演じています。
つねに穏やかにやさしく杏子を見守る。


田代渉 ・・・ 山本裕典 
番場警察訓練所の先輩。数多くの見習い訓練生が挫折して辞めていく中、唯一残った人材。
番場警察署から、初の警察犬訓練士独立となるか期待されている中、香川にある実家のうどん家を継ぐべきか悩む。

望月遼一 ・・・ 遠藤憲一 
杏子の亡き父であり、番場晴二郎が尊敬する先輩。
この映画でもやっぱり渋い声を響かせています♪

望月園子 ・・・ 浅田美代子 
杏子の母。夫の遼一と同じ警察犬訓練士の道を目指す娘を複雑な思いで見守る。

桜庭崇 ・・・ 平田満 
警察署の署長。杏子の父が訓練所の所長をしていた頃の仲間。

番場圭太 ・・・ 広田亮平 
杏子が間借りしている番場家の息子。料理が得意で新しいレシピを考えるのが趣味。番場家の料理番。
圭太役を演じた広田亮平君は、同じく犬の映画で2007年に公開された「マリと子犬の物語マリと子犬の物語」にも出演している。

番場新奈 ・・・ 大野百花 
番場家の娘。入ってはやがて辞めていく訓練生を冷めた目で見続けてきたちょっと生意気な女の子。
杏子が入って来た時も、「辞める」の方へ賭けていた。

映画「きな子」スタッフ

監督:小林義則 
映画「アンフェア the movieアンフェア the movie」、テレビドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION海猿 UMIZARU EVOLUTION」など。

脚本:浜田秀哉
脚本:俵喜都

音楽:服部隆之

ドッグトレーナー:宮忠臣
映画「南極物語南極物語」、「犬と私の10の約束犬と私の10の約束」など。

主題歌:Metis 『only one 〜逢いたくて〜only one 〜逢いたくて〜

きな子とは?

香川県・丸亀警察犬訓練所に実在する見習い警察犬です。
きな子と同様、見習い訓練士の川西智紗さんとの奮闘ぶりがテレビでも取り上げられ有名になります。

ただ、優秀なことで有名なのではなく、

ズッコケ犬として有名なのです(笑)。

中でも、訓練発表会において障害物を乗り越える際に見せた顔面落ちが話題をさらいました。

他の訓練犬が華麗に障害物を飛び越える中、
きな子は障害物に引っかかって超えられないどころか、そのまま顔面から落ちて見事な(?)醜態を見せたのでありました。

しかしそれがテレビで紹介されるや、たくさんの人々の心を和ませ、人気者となったのでした。

映画の中でももちろんこの顔面落ちのシーンは盛り込まれております♪

中には、

「映画の撮影とはいえ、そんなことさせるのって可哀想じゃない?」

なんて声も聞こえそうですが、そこは安心してください。
ちゃんと負担が掛からないように撮影してあるようですよ。

まだご覧になられてない方は、どうぞ映画をお楽しみに☆


ペットと暮らせるお部屋探し
ペットと暮らせるお部屋探し


スポンサードリンク

スポンサードリンク