オーダースーツ

セーターの種類

セーター

ニット外衣の総称。 大きく分けてプルオーバー型とカーディガン式がある。もともとは汗(スエット)をとるものの意からこう呼ばれる。正確にいうならスェーターまたはスウェーターである。

フィッシャーマンズセーター

ケーブル編み、ジグザグ編みを特徴とするごく厚手のセーターの総称。北欧、ことにスコットランドやアイルランドの海岸、小島周辺に住む漁夫たちが着ていたところからこの名がある。柄の種類が多いのは、漁夫が遭難した場合に、彼らの家がわかるようにそれぞれの家の紋がわりにしたからだといわれる。悲しい歴史を秘めながら、現在はアウターセーターの最たるものとされている。

アランセーター

アイルランドの西にあるアラン島原産のフィッシャーマンズセーターの1種。漁夫の防水・防寒のために脱脂しない素朴な糸を使い、それぞれの家を表す柄を手織りで編み込む。一般的なフィッシャーマンズセーターの原型である。これらの地方で編まれたセーターを俗に”アイリッシュセーター”と呼ぶ。

アイスランディッシュ・セーター

アイスランド産の羊毛を未脱脂、未染色のまま編み上げた防寒向きのセーター。毛足のあるソフトな感覚が特徴で、北欧調の新しいセーターとして台頭している。

フェアアイル・セーター

スコットランド北北東の孤島フェアアイルを原産地とするカラフルな柄が特徴のセーター。この島ではセーターの他にもソックスやスカーフを独特な柄で手織りする。セーターに用いる柄は、ジオメトリックパターンの横柄が特徴とされている。

バルキー

「かさばった、大きい」の意味で、ごく太い毛糸で編まれたセーターの形容詞に使う。たとえばバルキーセーター、バルキーニットは、ジャンボニットと呼ばれることがある。

チルデン

テニスプレーヤーがよく着る、Vネックのまわりと裾に1本ないし2本の太いストライプを入れた、ケーブル編みのバルキーセーター。ストライプは普通、赤と青が用いられ、白地と合わせて”トリコロールカラー”を形作る。チルデンとは往年の名ゴルファーの名前。

テニスセーター

テニスプレーヤー用の、Vネック、縄編み、衿まわりと裾と袖口に太いストライプの入った、白地のバルキーセーターである。”チルデンセーター”とも呼ばれる。ゴルフ、ボウリング、テニスと続くスポーツブームの中で脚光を浴び、タウンカジュアル向きのセーターとして一般化している。

サープリス・セーター

前打ち合わせがキモノ式に重なったスタイルのセーター。 サープリスは聖職者や聖歌隊隊員が儀式に着る白衣のこと。これの前合わせがキモノ式であったことから呼ばれる。

アーミー・セーター

兵隊たちの愛用する丈夫でごくシンプルなデザインのプルオーバー。小型のショールカラー(へちま衿)が特徴。

スカンジナビアン

スキーの時によく着られる雪の結晶などの大胆な模様を特徴とした厚手のセーターである。北欧(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドなど)のスカンジナビア地方で用いられるセーターの総称を意味する。また、”ノルディック・セーター”の別称がある。

スキッパー

一見、衿付きセーターとVネックセーターの重ね着に似た、大胆な切り替えを特徴とするセーター。”レイヤードルックセーター”"カーディガン・モック”もこのタイプに含まれる。

スキニー・セーター

ボディラインがはっきりとわかるほどに、体にぴったりフィットしたタイプのセーターの総称。多くは、リブ(畝)編みである。ちなみにスキンとは、「皮、ヒフ」のこと。

セーターコート

バルキーな糸で編まれたコートのように長い丈のアウターセーターの総称。多くはショウーカラー付きのカーディガン型で、共地のベルトを巻いて打ち合わせるラップ形式になっている。大型のボタンを付けてベルトなしとしたものもある。メキシカン・ラップコート、はこれの代表で、ビッグルックとフォークロア・ファッション両方の流行から、盛んに用いられる。

トレーナー

スポーツ選手用の、競技の前後に着るニットウエアのこと。 また、スエットシャツとも呼ばれるように、コットンメリヤスの裏を起毛したセーターの1種もいう。長袖のTシャツに似たスタイルで、よくプリントなどをほどこした若者の必需品的カジュアルウエアとなっている。フーデッドトレーナーという、フード付きのものもある。

スエット・シャツ

スエットは「汗」のこと。 つまり、汗を吸い取りやすくしたシャツを意味し、一般に"トレーナー”と呼ばれているものである。裏面に長い毛足のあるのが特徴。アイビーリーグ校のマークをプリントしたもののほか、さまざまなデザインをほどこして夏のファッション商品となっている。

プルアンダー

スリーブレスセーターの新しい呼び方。 プルオーバーがセーターを意味するところからこう呼ばれる。

ポロセーター

ポロシャツのデザインを取り入れてセーターとしたもの。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

日時: 2011年02月05日 10:18 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ