オーダースーツ

カジュアルなパンツの種類

アイランド・ショーツ

島のショートパンツの意味で、とくに熱帯地方、カリブ海などでリゾート用としてはかれてるショートパンツを総称したもの。 代表的なものにバミューダショーツ※があげられる

コロニアル・アーミー・ショーツ

全体にぶかっとしたシルエットで、折り返し付き、膝上丈ののショートパンツ。19世紀初期、イギリス軍が植民地(コロニアル)である東インドではいたところから、こう呼ばれる。

バ-ミューダ・ショーツ

ひざ下までの長さの半ズボン。 その昔、大西洋の英領バミューダ諸島で、軍人があまりの暑さに耐えかねて考案したもの。夏のリゾートにおける必需品的なパンツになっているが、ロングソックス、タウンルックにすることも可能である。

サーフライダー

水着の1種。 サーフィング(波乗り)でライダーたちが着用するスイムトランクス。厚手のコットン地を使い、大胆なストライプなどの柄をいれ、サーフボードに塗るためのロウを納めるポケットなどを特徴とする。ウエストは太い紐で締めるようになったものが多い。

ペインターパンツ

絵描き、ペンキ塗りのパンツといったほどの意味で、別にこれといった定型があるわけではないが、ワークパンツの1種とされる。カーゴポケット(※1)やハンマーループ(※2)といったヘビーデューティなディテールデザインが特徴。

スイム・トランクス

”スイミングトランクス”ともいい、男性用海水パンツの総称である。また、股下が付いて、全体にゆったりした感じの半ズボンのものを特にこう呼ぶことがある。

トランクス

ズボンの1種で膝上より短い丈のもの。 いわゆる半ズボン、短パンの意味になりバミューダショーツと同義。また、、下着の1種で股下のついた布帛製のもの。いわゆるパンツで、ボクサーパンツと呼ばれる。

ビキニ・ブリーフ

ブリーフの1種で、特に小型の、股のくりを大きくとったタイプのもの。”ビキニ”とは女性の水着スタイルのひとつで、ブラとパンツだけの極端に面積を少なくしたものをいう。そのパンツの形状に似ているところから、この名称がある。なお、ビキニは北太平洋マーシャル群島中の環礁の名に由来してる。

ブリーフ

下着のパンツの1種で、股下部分がつかず、ボディフィットしたもの。レギュラー、セミビキニ、ビキニ型など、肌をかくす分量に応じての種類がある。そのほか、無地のプレーンなものと柄の入ったファッショナブルなデザインのものなど、その種類は多い。男性用の下着として完全に定着している。

ボクサーパンツ

下着用のパンツの1種。 半ズボンタイプで短い股下のついたもの。ボクサーショーツとも呼ばれる。また、単にこのような形をしたアウター用のパンツをいう場合もあり、これは夏季の部屋着、リゾートウエアとして用いられる。ボクシング選手のトランクスに似ていることから、この名称があり、現にボクサートランクスと呼ぶことがある。

すててこ

日本独自の男の下着の1種で、薄手コットン地で作られた7分丈のズボン下のこと。夏季に多く用いられる。デパートなどではロングパンツと称されている。

ももひき

男子用肌着の1種。 脚にぴったりした、ズボン型のもの。多くはメリヤスで作られ、冬季に防寒用としてはかれるものである。ズボン下と呼ぶこともある。

ロングパンツ

この場合のパンツは下着のそれであり、ステテコを意味する。 とかく、日本的な名称が失われていく中、こうしたネーミングが新鮮である。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

日時: 2011年02月05日 09:53 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ