オーダースーツ

ジーンズの種類

ジーンズ

コットンデニムで仕立てられた軽快なパンツのこと。 もともと、ジーン(厚手の細綾織コットン地)から作られた衣服を”ジーンズ”と称したが、ジーンはデニムと同じタイプの生地であったところから、この名称をパンツにもつけたと考えられる。起源は1850年、西ドイツ南部のバヴァリア州出身のリーバイ・ストラウスが、サンフランシスコの金鉱探したちのために、テント用のカンバス地で丈夫な作業ズボンを作ったことに始まる。その後、数々の工夫を加えて現在の形となった。オリジナルのそれは、色がインディゴブルーで14オンスのコットンデニムを使う。ポケットの端々に、”カッパーリベット”(胴の鋲)が付く、前ポケットはLポケット(L字形のホリゾンタルポケット)であり、右ポケットの内側にフォブポケット※が付けられる。後ろポケットはパッチポケットで右ポケットの上部に”レザーラベル(オイルレザーの上に商標などが描かれているもの)がつく。全体にダブルステッチがかけられる。アメリカで”ジーンパンツ”と呼ばれ、フランスでは”レビ”と俗称されることもある。

リーヴァイス501

アメリカのジーンズメーカー、リーヴァイスのクラシックジーンズを再現したもの。ヒップにゆるみのある独特な形のストレートジーンズで、フロント部分がアルミのかくしボタン留めとされているのが最大の特徴。ボタンをジッパーに変えた型は、502と呼ばれている。

リンディ

ジーンズのスタイルの1種。 幅広のウエストバンドで、バギーパンツ類のもの。裾には幅広の折り返しが付けられ、プリーツがとられることもある。1927年ニューヨーク~パリ間の大西洋無着陸横断に初めて成功した、チャールズ・リンドバーグにちなんだ名称ともいわれる。ジーンズにも20年代ルックが影響してる証拠である。

イタリアンカット・ジーンズ

ごく細身に仕立てられたジーンズの1種。 いわゆるヨーロピアン・ジーンズの代表的な形として知られ、股上※が深くスレンダーなストレートシルエットを特徴とする。

ヨーロピアンカットジーンズ

ヨーロピアン調のしゃれた雰囲気を特徴とするジーンズ。 多くはフレンチカット、イタリアンカットのジーンズの総称として用いられる。

ブーツカット・フレアー・ジーンズ

ブーツをはきやすくするために、裾をわずかにフレアードスタイルにしたジーンズ。アメリカでのウエスタンブーツの大流行の影響から生まれたもので、リーでは、”ブーツカットジーンズ”、リーヴァイスでは、”サドルマンブーツジーンズ”の名称である。

ウォッシュドアウト・ジーンズ

ウォッシュドアウトは「洗いざらしの、色のさめた」の意味。 インディゴブルーを5回ほど水洗いした感じのジーンズをいう。ブリーチドジーンズとインディゴブルーの中間の感覚を狙って作られたもの。フェイド・アウトジーンズと同義。

ブリーチド・ジーンズ

ブリーチは「漂白」の意味。 インディゴブルーのジーンズを漂白したもの。青みがぬけて、白っぽくなっているのが特徴。もともとジーンズは、くたくたにはきこなして白っぽくなった感覚がうけていたが、これは機械的に最初から白っぽくしているものである。ブリーチアウトジーンズともいう。

シガレット・ジーンズ

紙巻きタバコのように、ストレートなシルエットを特徴とするジーンズのこと。といって脚にぴったりしたスリムタイプのそれをいうわけではなく、ワイダーレッグ(幅広型)であることが特徴。本来の意味からすると、シガー(cigar=葉巻きタバコ)・ジーンズとするほうが正しいとの説もある。いずれにしても、このシルエットはジーンズばかりでなく、ほかのパンツにも適用され流行型となっている。

デザイナージーンズ

著名なファッションデザイナーにより独自に商品化されたジーンズ。一味違った感覚が特徴で、バッグ部分にデザイナーネームがつけられていたりする。

ノンジーンズ

ジーンズらしからぬジーンズの総称。 ジーンズのファッション化にともなって、従来のジーンズのイメージをはるかに超越したものをいう新しい言葉。プリーツを入れたり、バギースタイルにするなどデザイン上の変化と種類も多い。別にエレガンス・ジーンズ、シティ・ジーンズ、ドレスアップ・ジーンズなどとも呼ばれることがある。

パッチワーク・ジーンズ

張り付けジーンズのこと。 カラフルな布片を随所に張り付けて、アクセントにしたもの。また、リサイクルドジーンズということもある。パッチワークは、「つぎはぎ細工」の意味である。

ファッションジーンズ

ファッション的な感覚を取り入れたジーンズの総称。 ジーンズの形はそのままにして他の素材のおきかえたタイプと、ディテールデザインをボタンナップ型などファンシーなものにしたタイプがある。

フェードアウト・ジーンズ

フェードアウトは「音や映像が自然に消えていく」の意味。 インディゴブルーが洗いざらされて自然にさめた感じのジーンズをいう。ブリーチドジーンズほど白くなく、人工的でないところに新しさがある。ウォッシュドアウトジーンズと同義。

リサイクルドジーンズ

古くなった数本のジーンズをバラバラに分解し、異なったパーツ(部分品)をつなぎ合わせて1本にしたジーンズ、また使い古したの意味から、ユーズドジーンズの名もある。

ワークジーンズ

仕事用のジーンズ、というよりブルーインディゴのオリジナルなそれをいうニュアンスが近い。ファッションジーンズに対するいい方で、本来作業用であったジーンズを強調してあらわす言葉

装飾ジーンズ

リベットやビーズなどを全面にほどこしたジーンズの総称。 ジャケットの背中にリベットで文字やマークを飾ったり、ジーンズの脇線にリベットを並べた単純なものから、カラフルなビーズ、時には宝石などを全身にちりばめた豪華なものまである。後者のタイプは”ジュエルドジーンズ”とも呼ぶ。

ステータス・ジーンズ

地位・身分の保証されたジーンズといったほどの意味で、有名なデザイナーやブティックなどのブランドがつけられたジーンズをこう呼んでいる。いわゆるデザイナージーンズと同じ。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/

日時: 2011年02月05日 09:46 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ