オーダースーツ

ファッションアクセサリーの種類

アクセサリー

背広を着るために必要な付属品の総称。 帽子、マフラー、スカーフ、ネクタイ、ハンカチーフ、シャツ、ジュエリー、ベルト、靴下、靴などのほか、メガネ、時計までも含めて言う。この言葉は主に、イギリスで使われ、アメリカではファーニシングという場合が多い

ジュエリー

装身具の総称。 タイホルダー、カフリンクス、リングなどの金属宝石、ねりもの、また宝石箱のことも含まれる。

ファーニシング

主にアメリカでアクセサリーを意味する言葉。

インディアン・ジュエリー

アメリカインディアン手作りになる装飾類をいう。青いターニッシュストーンtarnish stone(加工して傷つけた)とシルバーメタルを特徴としたもので、着飾り、ブレスレット、指輪、ワイドベルト用の飾りバックルなど、精密な彫刻をほどこし骨董的な味をもつ。インディアン・フォークアクセサリーともいう。

シェブロン

山型の袖章※のこと。 軍服の左胸にV字、またはA字形の階級章として付けられる。最近ではウォールックに欠かせないアクセサリーのひとつになっている。ランクシェブロンともいう。

ブレイド

縁飾りや側章などに用いられる、絹や麻で編まれた「平紐」のこと。

チャップス

革製のレギンス(すね当て)※のこと。 カウボーイが潅木やトゲなどから身を守るために用いる、前部分だけのズボンカバーである。日本では一般に「ローハイド」として知られる。派手な柄をほどこしてファッション的に用いることもある。語源はメキシコでいわれるチャバレイホース(やぶ)がある。

チョーカー

首にぴったりと巻きつけるタイプのネックウエア。 革・布などで作られ、首に巻く飾り紐、飾り金具、スカーフなどのこともこの名前で呼ぶ。男女両方に使われる。チョークとは「首をしめる」「窒息させる」の意味。

ネックウエア

首に巻くアクセサリーの総称。 ネクタイ、アスコット、ボータイのほか、ネッカチーフ、チョーカーなども含まれる。

ラッチクローザー

ボタンの代わりに使える留め具の一種。 革製の台とベルトがあり、このベルトを2枚のディリングにはさんで留めるもの。

マフラー

正方形または、狭い幅の長方形をした衿巻のこと。 シルク、ウール、カシミヤなどで作られ、装飾と保護を兼ねる。もともと女性が顔を隠したり、風や日光を防ぐために使われていたものである。

シックス・フッター

長さが6フィートもあるロングマフラーのこと。 ビッグルック※の影響からマフラーもまたリバイバルし、これまでの単なる脇役から主役へと変身している。現在は、防寒用よりもファッションアクセサリーとしての性格が強い。また10フィートの超ロングマフラーもあり、これはテンフッターズと呼ばれる。

ハッキング・マフラー

マフラーの1種で、ニットまたは織物から作られた180cmほどの長いものをいう。乗馬の際、ハッキングジャケット※とともに用いられたことからこの名称があると思われる。現在ではシックスフッターマフラーと同じものである。

ブレイシーズ

ズボン吊りのこと。 イギリスでの呼び方。アメリカではサスペンダーの名称で呼ぶ。

サスペンダー

ズボン吊りのこと。 スラックスがずり落ちないように肩から吊り下げる一対のベルト。イギリスなどでは普通プレイシィーズの名称で呼び、これはアメリカでの一般的ないい方。ジーンズなどのアクセサリーとして派手な色柄、広い巾のそれが新たに登場している。

メンズリング

男性用の指輪の総称。 フォーマルなものでは貴金属、宝石、準宝石を使ったものがあり、カジュアルなものではカレッジリングが代表的なものである。

ブレスレット

腕飾りのこと。 金属の鎖でプレートをつけたものが一般的だが、革製、布製のものもある。また、リストバンド(腕に巻きつける革や布製の帯)もこの中に含まれる。

ペンダント

首飾りのこと。 首に下げるアクセサリーの総称だが、より大きくてカジュアルなものがこれ。船の錨、舵輪、ハート型など、メタル製のものを下げる場合と、ピースマーク、木彫りのものを下げる例が多い。

ウィッグ

「かつら」のこと。 18世紀を中心として、男性の間にも装飾的なかつらが多く用いられたが、現在のそれは実用的な面が多くなっている。

ブローリー

こうもり傘のイギリス的言葉。

シュー・ツリー

靴の形を保つために中へ入れる靴の形をした木型のこと。

アイウエア

メガネ、サングラスなど目のためのアクセサリー類の総称。 特にサングラスはファッショングラスと名称を変え全体的にもファッション化の傾向が著しい。メガネの現状を考慮して作られた新しい用語である。

トイレットリーズ

石けんからオーデコロンまでを含めた化粧品すべてをいう。

サポーター

運動するときにスポーツウエア、ユニフォームなどの下に付ける、伸縮性にとんだ円筒状の布のこと。ゴムが入っているので運動がしやすいと共に、身体の保護も兼ねている。また、ガーター(靴下留め)、コルセット※などの総称でもある。

ワンポイントマーク

1点だけを強調した飾りのこと。 キャラクターブランドのポロシャツの胸に付くのは代表的なそれである。また、靴下のサイドにも多くみられる。

日時: 2011年02月05日 08:00 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ