オーダースーツ

ベルトの種類

ベルト

スラックス※などに用いる帯状のものを総称する。 しかし衣服の上に出して用いるものを厳密には意味し、身体に直接つけるもの、肌着などを締める目的で用いるものは"バンド"と呼ばない。ベルトの基本型として美錠式(シンチタイプ)、バックル式、はめ込み式がある。用途に応じて素材・色柄・ベルト幅などのバリエーションが多い。

レザーベルト

皮革で作られたベルトの総称。 俗にいう「革ベルト」。タウン、ビジネス用には最適のもの。牛革、コードバン、豚革、ヤンピー、ゴートが一般的である。

ナローベルト

ごく細い幅のベルト。 1cmから2cmほどのもので、主にバギーパンツ※のアクセサリーとして用いられる。この場合、ナローベルトを色違いに2本使って、「ダブルナローベルトルック」に仕上げることが多い。

ワイドベルト

幅5cm以上の、幅広のベルトの総称。 ジーンズ、アウターベルト用に使われることが多い。なお一般的なベルトの幅は2.3cm~3cmくらい。最近では4cm幅のものに人気がある。

メタルベルト

金属製ベルトの総称。 ごく装飾的なアクセサリーとして用いられるもの。アウターベルトとして使うことが多い。

クロスベルト

布帛製ベルトの総称。 主な素材としてはコットン、ウール、リネンの他、合成繊維も使われる。また他の素材、例えばレザーとコンビになったものが多い。カラード(色付き)やパターンド(柄付き)のものもここに含まれる。

ウエスタンベルト

ごく巾広で、大型の飾りバックルを付け、革に細工を施したベルト。ウエスタンブーツの成り行きと共に再度注目されている。

エラスチック・ベルト

伸縮性のある(エラスチック)ゴムや、ニットで作られたベルトの総称。

カーブドベルト

巾の広いベルトで、より体にフィットさせるために中央に向かってカーブ状にややえぐったもの。

セルフベルト

服と同じ生地で作られたベルト。 コート、ジャケット、セーター・ジャケットなどでベルト付きのものに多く見られる。

ツインベルト

細いベルト(ナローベルト)を2本並べて飾ったもの。 バギーパンツのアクセサリーとしてよく使われる。

ボタンアウトベルト

ハーフベルトの1種で、背中に付けたベルトがボタンで取りはずせるようになったもの。ボタンオフベルトともいう。

マッチベルト

スラックスにあらかじめ合わせて作られた、共地または別の素材のベルト。

日時: 2011年02月04日 18:24 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ