オーダースーツ

靴下・ソックスの種類

フットウエア

足にはくものの総称。 靴下、靴などが含まれる。

ソックス

一般に靴下の総称だが、中でも足首までの短いものについて用いることが多い。丈によってアンクルレングス、アンクレット、ソクレット※などの種類がある。厳密な意味では口ゴム付きの短い靴下のことである。

アバディーン・ソックス

スコットランドで作られたスポーツウエア向きの靴下の1種。 無地またはミクスチュア※のものが多く、ごく太い糸で編まれている。ちなみにアバディーンとはスコットランド東部の州であり、その首都の名前である。

クルーソックス

無地またははき口にラインを入れたスポーツ、カジュアル向きのソックス、素材はコットン、混紡のものが多く厚手でリブ編み※を特徴とする。典型的なそれは白のコットン地、はき口に赤や紺のラインを入れたアンクル・レングスのものである。

トウソックス

5本の指型から作られた靴下のこと。 普通、靴下は指なしでデザインされているが、これは手袋と同じように指が別々になっている。トウは爪先の意味。

ラウドソックス

非常に派手な靴下のこと。 色柄に大変凝った靴下をさし、ソックオールックと共にあらわれたもの。ラウドは「(声・音が)高い・大声の・騒々しい」の意味。

アンクレット

靴下の1種で足首までの短いソックスをさす。 また足首に飾る輪になったアクセサリーのことも意味する。

ガーターレングス

靴下の1種でふくらはぎまでの長さのソックスをいう。 ガーターとは靴下留めのことで、以前はこれを使って靴下を吊るしたものだが、現在またクラッシク好みの連中の間では、復活しているという。この種の靴下にはミドカーフレングス、フルレングスの呼び名もある。

クロック

靴下のくるぶしの上あたりに光沢のある対照的な色糸でワンポイント刺繍をほどこしたり、両サイドにタテ型の編み込み模様を入れたりした柄のこと。スイスクロッグと呼ばれる柄もある。

ストッキング

靴下の1種。股下までの長靴下をさす。女性用として、パンティ部分と一緒になった"パンティ・ストッキング”が有名だが、男性用のそれもあらわれている。

ホーズ

布でできた脚衣、またストッキング、ソックス類のすべてをいう。日本では特に膝下までの長さの男性用靴下をさすことが多く、いわゆる「長靴下」の意味で使われる。これには、オーバーザカーフソックス(ふくらはぎを完全におおう長さのもの)、ハイソックス、ロングソックス、ニーレングスソックスなどの種類と名称がある。ホジャリー※はホーズの派生語として使われる。

ホージャリー

靴下、ストッキングの総称。 またニットの男子用品類(靴下、下着など)を包含して呼ぶこともある。特にイギリスではニット製品をこの言葉で呼ぶ。ホーズと同義語であり、ホーズは靴下類のすべてを意味する。ちなみに日本でいうパンティストッキングを外国では、パンティホーズと呼称する。

ニッカーホーズ

長靴下の1種でニッカーに合わせてはく、ごく長いタイプのものをいう。

バーミューダ・ホーズ

バーミューダショーツ用の長靴下で、ひざを完全におおう長さが特徴。この長さの靴下をこう呼ぶこともある。

ゴルフホーズ

ニッカー用の膝丈の靴下。 ニッカーホーズと呼ぶこともある。

レッグニット

靴下に対する新しい呼吸。 ファッション化の波にひとり取り残されていた感のあった靴下に、新しい感覚を与えてよみがえらせようという目的で、日本の靴下業界が考え出したものである。

日時: 2011年02月04日 17:47 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ