オーダースーツ

靴・シューズのデザイン

ブラッチャー

靴の型式のひとつで、はき口が下方に開いたものをいう。 「外羽根式」の名で呼ぶほか、「ドンビ」と俗称されることもある。この名称はナポレオンのモスクワ侵攻の際の、プロシア陸軍将軍ブルーチャーに由来してる。

バルモラル

靴の形式のひとつで、はき口が下方で開かないものをいう。 「内羽根式」の名で呼ぶ。オックスフォードシューズ※の正統派スタイルである。バルモラルシューズまたは単にバルシューズといえば、このタイプのことである。スコットランドのバルモラル城に由来している。

レースアップ

紐結びの総称。 靴の紐結びもこの名で呼ばれる。レースアップフロントといって、シャツの前開き部分やスラックスの前開き部分を意味することもある。

プレーントウ

靴の爪先飾りがまったくないプレーンなもの。

スクエア・トウ

靴の爪先型の1種で、角張った感じのものを総称する。

ポインテッドトウ

靴の爪先のデザインで、先端の尖ったものをいう。 極端に尖ったものはイタリアンカットと呼ばれたが、現在ではイタリアのそれも、ラウンドトウタイプに変化している。

フレンチライン

靴の爪先(トウ)の形で、四角にカットしたもの。 フレンチコンチネンタルの代表的な靴デザイン。対してアメリカントラディショナルのものは太くて丸くなっている。

バルブトウ

靴の爪先のスタイルのひとつでラウンドトウの先端が高くなっているもの。ファッションぽいデザインである。バンプトウの名称もある。

エッグトウ

靴の爪先型のひとつで、卵のような丸みを帯びた形のもの。

ラウンドトウ

靴の爪先のデザインで、丸い型になったもの。

ブルドッグトウ

靴の爪先型のひとつで、大きく盛り上がった感じのラウンドトウをいう。ボールドタイプのタウンシューズに多いデザインである。

ストレート・チップ

靴の爪先飾りの1種。 横に1本線の入ったもの。俗に、「一文字かがり」「一文字」と呼ぶ。

ウイングチップ

靴のチップ(つま先)に、打ち抜き飾りや縫い目飾りで翼の形を出したもの。俗称「おかめ」といいトラディショナル調の服装に合う靴飾りとして欠かすことが出来ない。

ユーチップ

靴の爪先飾りの1種で、U字形の飾りが付いたもの。 また、この飾りのある靴のこともいう。

トウメダリオン

靴の爪先飾りの1種。 穴飾りのこと。ストレートチップやウィングチップと組み合わせて用いられることが多い。トラディショナル調の靴に多く見られるもの。

ヒール

「かかと」にこと。 特に靴のかかとをいう。トウ(爪先)に対して使われる。流行によって高さ、太さが変化する。

ウエッジヒール

くさび型のヒール(かかと)で、土踏まずの部分がないのが特徴。

エプロンフロント

甲の紐留め部分だけを色違いにした靴のデザインをいう。

クリスクロス・ストラップ

十字形に交差した皮紐のこと。 ジョドバーブーツなどによく見られるデザイン。

キルティ

靴の甲のはき口から舌革を外に折り曲げて、切り込みを入れた飾りのこと。”キルティタン””ショウルタン”ともいい、ゴルフシューズの飾りによくみられる。

ベロウズタン

靴の舌革の両脇に付けたヒダのこと。 水、ホコリなどを防ぐためにつけられる。

タン|tongue

靴で紐留めとなっている部分(スロート)の下に付く革をいう。 下革のこと。

スロート

靴で、つま先革(ヴァンプ)が開いている部分、つまり紐留めのところをいう。

サイド・ゴア

スリッポンタイプの靴の脇に付けるゴムを織り込んだ布(ゴア)のこと。これを採り入れたものに、サイドゴアブーツがある。また靴だけに限らずスポーツ用の衣服にも用いられる。

チップ

「先端」の意味。 シャツの衿先や、靴の爪先をさしていう。ラウンドチップなどの使い方をする

クレープソール

ゴム底靴の場合、滑りやすいといった欠点があり、これを防ぐために縮ませてギザギザをつけた靴底のこと。

ヘビーソール

単にヒール(かかと)が高いだけでなく靴底全体が厚く重い感じのものを呼ぶ言葉。

プラットフォームソール

靴底のデザインの1種で、爪先からかかとまでひとつなぎになったタイプのもの。

センターシームド・シューズ

甲部分に縫い目が立てに走った靴の総称。 ヨーロピアン調のものに多い。

シームレス・トップ・シューズ

甲部分が1枚革で仕立てられたバルモラル型のワンピース・シューズ。縫い目が後ろと表底の継ぎ目にしかみられないところから、この名で呼ぶ。

ステッチ・ダウン・シューズ

ウエルト部分(靴の甲と底のつぎ目)にステッチを装飾的に入れた靴のこと。カジュアルな靴に多い。

スコッチグレイン

型押しして模様をだした革。 タウン及びビジネス向きの靴に多く使われる。

日時: 2011年02月04日 16:57 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ