オーダースーツ

マント・ケープの種類

マントー

ケープのこと。 袖なしの外套をいう。

ケープ

袖なしになった防寒衣料のこと。 フードのあるなしによって”マントー”と区別されたこともあったが、現在ではその区分も不明確である。女性のファッションとして近年もてはやされてきた。

インバネス

「トンビ」「二重まわし」と呼ばれる。一重にになったケープ※のこと。内側は身頃だけで丈が長く、外側は全体をおおう形の、丈の短いもので構成されている。スコットランドのインバネス港にちなんだ語源。日本では明治20年(1887年)前後、和服用の外套として考案されたころに流行し、その形状から「トンビ」の俗称が生まれた。「着物にインヴァネスてのは、ライスカレーと福神漬け、と同じように和洋折衷大成功の1例である」とは、伊丹十三氏の言葉である。

日時: 2011年02月03日 11:33 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ