オーダースーツ

ポケットチーフの飾り方の種類

ポケットチーフ

ポケットハンカチーフの略称。 スーツの胸ポケットに飾るハンカチーフのこと。ポケットスクエアともいう。

ポケットスクエア

背広の胸ポケットに飾る四角いものの意味でポケットチーフの別名。主にアメリカで多く使われる。

アイビーホールド

ポケットチーフの飾り方の一種。 折りたたまずに、全体にふわっとした感じで角をさしこむ。無造作で曲線的な味が特徴。特にアイビールック※に限った飾り方ではなく、イギリスやヨーロッパでも古くから行われている。別名パッフド・スタイルともいう。

パッフドスタイル

ポケットチーフの飾り方の1種。 別名アイビーホールドといい無造作にふんわりとふくらませるやり方。昔からアイビーリーガーたちに好まれ、クラシックな雰囲気を持っている。

ツーピーク

ポケットチーフの飾り方の1種で、2つの山形をのぞかせるもの。スリーピークと並んでフォーマルウエア向きのスタイルとされる。

スリーピーク

ポケットチーフの飾り方の1種。 胸ポケットの口から三角形の頂点が3個見えるもの。もっともフォーマルなスタイルに適してる。

ティ-ブイホールド|TVホールド

ポケットチーフの飾り方の1種。胸ポケットの切り口と平行にポケットチーフを1cmほどのぞかせるやり方。ビジネススーツには一番無難なやり方だが、ワイドラペルの多い現在では、あまり使われない方法ともいえる。

クラッシュド・スタイル

ポケットチーフの飾り方の1種でペタルトリートメントの別称。ポケットチーフの角を無造作に見せる方法である。タックドインともいう。

ペタル・トリートメント

ポケットチーフの飾り方の1種。 中央をつまみ、さっとしごいて四つの端をさりげなくのぞかせるやり方。ペタルとは、「花びら」の意味。ペタルスタイル、タックドイン、クラッシュドスタイルと同じ。

トライアングラー

ポケットチーフの飾り方の1種。 別名ワンポイントとも呼び、胸ポケットの口から三角形の頂点をのぞかせる。ドレスアップした感覚が特徴で、ビジネスからフォーマルまでに向く。

日時: 2011年02月03日 10:43 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ