オーダースーツ

ネクタイの結び方の種類

プレーンノット

ネクタイの結び方のひとつで、「一重結び」と呼ばれるもの。もっとも一般的な結び方で、ノット(結び目)が小さく出る。シングルノット、フォーインハンドノットともいう。

ウインザーノット

ネクタイの結び方の1種。 ノット(結び目)がもっとも大きくなる方法。プレーンノットに比べて、輪を両側に2個つくって結ぶところから、この独特な型ができる。ウインザー公が好んで用いたことからこの名称が生まれたという。なお、これに合うシャツカラーはワイドスプレッドカラーである。

セミウィンザー・ノット

ネクタイの結び方の1種。 ウインザーノットより結び目の小さくなるもの。片側だけを二重にして締める。

アンダ-ノット結び

ネクタイの結び方の1種。 ネクタイを結んだときに、ちょうど結び目の下(アンダー)に柄が出るようにする。

エスカイアノット

ネクタイの結び方の1種で、セミウインザーノットの別称。 その昔、アメリカのメンズマガジン「エスカイア」が紹介した結び方といわれる。

ダブルノット

ネクタイの結び方の1種で、「二重結び」のこと。 プレーンノットの手間をもう一回増やし、長くて大きな結び目とするもので、最近のスーツには最も適している

ノット

結び目のこと。 特にネクタイのそれをさしていう場合が多い。

ディンプル

えくぼの意味。つまりネクタイのノット(結び目)の下中央に寄せる小さなくぼみのこと。センターデントともいう。しゃれ者の象徴とも呼べるもの。

日時: 2011年02月03日 10:36 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ