オーダースーツ
ファッションコーディネートのススメTOP >  知っておきたいファッション用語  >  コート、ジャケットに使われる毛皮・革の種類

コート、ジャケットに使われる毛皮・革の種類

レザー

皮革の総称。 特に哺乳動物のそれをいう。その種類には「生皮」「毛皮」「なめし皮」がある。なお皮とは動物の生皮、原皮をいい、革は皮を変性させた「なめし革」を意味する。現在ではファーと並んでファッション性のある素材になっている。

スエード

裏皮をこまかく毛羽立てたなめし革。 本来キッドスキン(子山羊の皮)を原料としたが現在では主にカーフスキン(子牛の皮)が使われる。スエードはフランス語で「スウェーデン」の意味。このような加工をほどこした手袋を、”gants de Suede”と呼んだことに因む。スエード仕上げをした織物をスエード・クロスといい、コットン・スエードなどが含まれる。

フェイクファー

人造毛皮の総称。 動物の毛皮に似せて作られたもので、さまざまな種類があるが、最大の特徴はドライクリーニングが可能なことである。イミテーションファーともいう。

フォックス

キツネの毛皮の総称。 赤狐、黒狐、白狐、銀狐などの種類があり、毛足が長く、柔らかで丈夫な毛皮である。衿巻きなどに用いられる他、野性的なファーコートとしても多く着られている。

ミンク

北米、シベリアに棲息するイタチ科の動物で、その毛皮は高級品の代名詞とされる。本来、黒褐色の毛色をもつが、人工飼育に成功して以来、各種の色(サファイア、パステル、ブルー、アイリス)が付けられ、安定した高級毛皮として愛用されている。

カラクール

アストラカンの1種で、カラクール羊の腹子の毛皮をいう。 ごく美しい波紋を特徴とする。また、これに似た織物もこの名で呼ばれる。

ラクーン

あらい熊の毛皮で灰色がかり長い毛足が特徴。 男のファーコートの代表的な素材である。クーンスキンとも呼ぶ。

ラビット

うさぎの毛皮。 比較的安価で手軽なファーコート素材として人気がある。

バジャー

狸の毛皮。 特にアメリカンバジャー(穴熊)がファーコートの素材として使われる。毛の量が多く、実用品としての性格が強い。

ピッグスキン

豚革、銀面模様が特徴。 手袋などに使用する。

シープ・スキン

羊のなめし革。 レザージャケットなどに多く用いられる。

オッター

かわうその毛皮。 特にシーオッター(らっこ)が有名で、非常に美しい光沢があり珍重されている。

シールスキン

アザラシの毛皮を原料とした織物で、コートや帽子に用いる。また、おっとせいの毛皮を意味することもありこれは黒っぽい剛毛で、ラフなファーコート素材とされる。

シャモア

アルプスかもしかのなめし革。 スエードやベルベットのような感触の黄色い革であり、手袋やスポーティなジャケットに用いられる。羊でそのような仕上げをしたものもある。またコットンでもシャモアクロスが作られる。

ヌートリア

南アメリカに原産するビーバーに似た動物のことで、これの毛皮を意味する。うすいブラウンの外観で耐久性がある。

ビーバー

ビーバーの毛皮。 非常に柔らかく、フェルトのようなタッチがある。ビーバーハットはこれを用いて作られたものでシルクハットはそれを真似て生まれたものである。

ペッカリー

中南米のイノシシの1種で、豚革の分類にはいる。 きめの細かさが特徴で、手袋などに用いる。

日時: 2011年02月02日 20:38 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ