オーダースーツ
ファッションコーディネートのススメTOP >  知っておきたいファッション用語  >  洋服に使われる模様・パターンの種類

洋服に使われる模様・パターンの種類

パターン

「柄」の総称である。 また、服の型、及び型紙のこともこの名で呼ばれる。柄を性格的に分析すれば次の種類がある。強調柄(エンファサイズパターン)、引き立て柄(ファイバーパターン)、中立柄(ニュートラルパターン)。

ドッテッド・パターン

ドットで構成された柄の総称。

ミニチュア・パターン

ごく小型の柄の連続模様のこと。 ネクタイ、スカーフ、裏地などに見られる小柄プリントに代表される。

ファンシー・パターン

伝統的な縞柄や腰柄をのぞいた、変わり柄の総称。 ヘリンボーンやバーズアイなどの古典柄(クラシックパターン)から、ごく新しいものまで含まれる。

オリエンタル・パターン

東洋的な柄の総称。 日本人デザイナーの進出などによって、東洋、特に日本的な柄が世界の注目を浴びている。

アニマル・パターン

動物模様のこと。 動物の毛皮に見られる独特の模様をイミテーション・ファーやその他の素材にあしらって表現する。代表的なものにヒョウ、トラ、ピューマなどがあげられる。図案的なズーパターンとは名称は似ているが、まったく異なる柄である。

ズー・パターン

ズーは「動物園」のこと。 さまざまな動物のシルエットをそのままモチーフに使った柄の総称。プルオーバー型のセーターのパターンに多く使われるようになった。アニマルパターンとは異なる。

ジオメトリック・パターン

「幾何学模様」のこと。 ダイヤゴナル、ヘリンボーンといったジャケット向きの比較的単純なものから、アールデコ調のニットウエア向きの複雑なものまでが含まれる。もっとも応用範囲の広い柄であるといえるだろう。

アブストラクト・パターン

中傷的な発想でデザインされたパターン(柄)の総称。

ウォールペーパー・パターン

ウォールペーパーとは「壁紙」のこと。 クラシックな壁紙に見られるような「唐草模様風」「ゴブラン織風」「エッチング画風」の模様を総称していう。

コントラパンタル・パターン

ふたつ、もしくはそれ以上の柄が同一平面状でコンビネーションを形成している柄のこと。コントラパンタルは音楽用語で「対位法(的)の」を意味する。

スペースド・パターン

「飛び柄」のこと。スペースドは「空間をあけた」「空白をとった」などの意味で、大きく開いた地に点々と小さな柄が飛んでいる模様のことをいう。スペースアウトともいう。

トーニングパターン

トーン(調子、音色)をあわせた柄のことで、ひとつの柄でも濃淡で表現してみせる、などのテクニックをいう。

ネイチャー・パターン

ネイチャーは「自然」「天然」を意味する。 エコロジーブームの発展からファッション商品にも自然志向の柄があらわれている。これはその代表的なもので、太陽、月、星、草花、昆虫、動物など自然にあるものにモティーフを求めたアンチ文明的で原始的な模様のことである。素朴な味を残しながら、単純にデザイン化され、ワンポイント模様、連続模様として表現されている。”ネイティブパターン”ともいわれる。

フィギュラティブ・パターン

絵画的に表現される柄の総称。

マルチパターン

マルチとは”マルティプル”(複式の、多数の、多くの部分から成る)の略で、いくつかの柄が組み合わされて表現される複合柄の総称を意味する。

パターンオンパターン

柄に柄を重ねるといった意味で、ひとつの生地に重ねる「二重柄」と、同柄、似たような柄、まったく異なる柄の服種を組み合わせる着こなしを呼ぶ場合があげられる。

日時: 2011年02月01日 17:56 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ