オーダースーツ

ボタン・ボタン穴の種類

ボタン

衣服の開き部分を留め合わせる球状、平板状のもの。 実用的また装飾的に重要なアクセサリーである。ボタンが一般化したのは産業革命以降と比較的新しい。素材は合成樹脂(ラクトボタン、ねりボタン)、パール(真珠)、クローセ(クローセ編みおおい)、貝(貝がら)、金属(メタルボタン)、レザー(皮革おおい)などがある。

ボタンホール

ボタン穴のこと。 穴かがりはボタンホールアイレット、ボタンホールステッチ、という。また、イギリスではボタン穴にさす飾り花をこの名称で呼ぶことがある。

ホーンボタン

動物の角から作られたボタンの総称。

メタルボタン

金属で作られたボタンの総称。 ブレザーのボタンはこれでないと、正式なものとは呼べない。プレーンなものから装飾をほどこしたものまで種類が多い。

ラクトボタン

合成樹脂で作られたボタンのこと。 俗に「ねりボタン」と呼ばれている。現在使われているボタンのほとんどはこのタイプのものである。

レザーボタン

皮でくるんだボタンのこと。 カントリーライクなジャケットに多く使われる。ノーフォークジャケットには必ず付けられるボタンである。

カラーボタン

アタッチドカラーをドレスシャツの身頃につける場合に用いるボタンのこと。

シェルボタン

白蝶貝、黒蝶貝から作られたボタン。 小さいものはシャツ用のボタン、大きいものは夏用のジャケットのボタンに使われることが多い。

ヒュージボタン

特に大型のボタンのこと。 コート用のボタンを意識的にジャケットにつけたりするテクニックのこともいう。

ブトニエール

スーツなどの衿穴のこと。 また、それに飾るカーネーションなどの花をいう。

アイレット

鳩目のこと。金具で縁を飾った靴紐を通す穴やベルト穴のこと。また、それに付ける輪状の金具のことも意味する。

日時: 2011年01月31日 18:35 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ