オーダースーツ

シャツのカフス・袖のデザイン

シングル・カフス

シャツ・カフスで一重のものをいう。 多くは1個ボタンで留められるが、スポーティなものや変わった形のシャツでは2個または3個ボタン留めとするものもある。また、横にボタンをふたつ並べて袖口をゆるくもきつくもできるようにしたタイプも現れている。これはツーボタンアジャスタイルカフと呼ぶ。

ダブル・カフス

シャツカフスの1種。 カフスが折り返って二重になったタイプ。カフリンクスを使用するドレッシーなもの。フレンチカフスの別称もある。

バレル・カフス

シャツカフスの1種。 フレンチカフスに対して使われる言葉で、”一重カフス”のこと。バレルとは「樽」の意味で、俗にシングルカフスと呼ばれるもの。

スーパーショート・スリーブス

極端に短いシャツ袖のことで、およそ10cm前後の袖先のものをさす。カジュアルなシャツやTシャツだけでなく、最近では夏のドレスシャツにもこのようなファンシーなデザインが用いられるようになっている。

日時: 2011年01月31日 18:23 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ