オーダースーツ

シャツのスタイル

ボディシャツ

体にぴったりフィットしたシャツの総称。 チューブラインのスーツに合わせるものとして生まれたもので、背中にダーツを入れるなどしてボディフィット感を強調している。似たシャツにテーパードシャツがあるが、これよりさらにスリムなところが特徴である。

テーパード・シャツ

身頃のゆとりを少なくして、細く作られたシャツの総称。 ボディシャツほどぴったりしていない。

バギーシャツ

たっぷりとしたオフボディのシャツ。 バギーパンツの名称から名づけられたものである。したがってファッション的な感覚が強くデザイン、色柄ともに派手なものが多い。主として半袖で夏季用に用いられる。

アイビー・シャツ

アイビー調の服装に多く使われるシャツ。衿はロングポイントのボタンダウンカラー。前合わせはフロントパネルバックで衿の中央にもボタンがついている。スリムな仕立てでバックのセンタープリーツはボックスプリーツになっている場合が多い。生地はオックスフォードクロスを主に使う。

オープンシャツ

衿をオープンカラー(開衿)にしたシャツの総称。 多くはスポーツシャツとして着られるが、クラシックルック流行の現在では、スーツの下に着込み、しかもTシャツの衿をのぞかせるやり方が新しいとされている。その他、ファッション的な小道具として盛んに用いられるようになった。

インアンドアウター

水平にカットされ、短いサイドベンツを特徴としたスポーツシャツの1種。多くは短袖のシャツスタイルでニットまたは織物で作られる。スラックスの外に出しても、中に入れても着られるところからこの名称がある。

カラー・アタッチド・シャツ

衿が付けられたシャツ。 つまりごくオーソドックスな型のドレスシャツ、スポーツシャツなどのもってまわった呼称。

日時: 2011年01月31日 11:39 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ