オーダースーツ

パンツ・スラックスの裾形状

アングルド・ボトム

アングルは「角度をつける」こと。 スラックスの裾を、アングルして後ろ斜め下げにしたもの。モーニングコートのズボン裾がこの形をしていることから、”モーニングカット”の俗称がある。パンタロンなどエレガントなシルエットのスラックスによく見られる。

ターンナップ

スラックスの裾の折り返しのこと。 主にイギリスで使われる言葉。ターンナップが付くようになったのは20世紀の初めのことで、最初は特にターンナップ・トラウザーの呼び方がされた。それまでは、すべてシングル仕立てとされていたのが普通で、あるダンディが雨に濡れるのをおそれて裾を折り返したことに始まるといわれる。

フレンチターンナップ

スラックスの裾の折り返しの1種で、完全な折り返しとなっていなくて、縫い付けてそれらしく見せかけたタイプをいう。

モーニングカット

アングルドボトムの俗称で、スラックスの裾を後ろ斜め下へカットしたものをいう。パンタロンなどには不可欠のスタイルで、前後の高さを1.5cm~2cmとしたものが本格的とされる。モーニングコートのトラウザースがこの型となっていることから呼ばれる。

日時: 2011年01月31日 11:02 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ