オーダースーツ

カジュアルジャケットの種類

ニット・ジャケット

ニットで作られたジャケットのこと。 毛糸で編まれたアウタータイプのセーター・ジャケットもこう呼ばれるが、むしろ、テーラードニットで作られたオッドジャケット、ブレザーを指す場合が多い。

ジーンジャケット

デニム製の軽快なジャケットの総称。 オリジナルのものはウエストレングスで両腕にパッチ&フラップポケット、全体に独特なトリプルステッチを特徴としたリベットボタン留めのものである。ファッション化の傾向から最近では各種のジャケットのデザインを取り入れたものやコートタイプもある。

シャツ・ジャケット

シャツ地で作られたジャケットのことを指すとともに、シャツタイプのデザインで仕立てられたジャケットのことも意味する。カジュアルムードの風潮から生まれた、ごくカジュアルなスポーツウエアとして人気がでてきた。

サファリジャケット

サファリとはアフリカでの動物狩りを意味する。 本来、この目的で作られたシャツカラー、エポーレット付き、両胸と両脇にプリーツ入りのパッチアンドフラップポケットが付き、共地ベルトでウエストを締める。背中にはインパーテッドプリーツがとられる。素材は厚いコットン、色は生成りで前記のディテールデザインのものが本格的だが、これらのムードを感じさせるのもサファリジャケットと呼ぶようになった。共地のスラックスをつけた一式がサファリスーツと呼ばれる。

ブッシュコート

サファリジャケットの異称。 ブッシュジャケットの別称もある。いずれにしても狩猟用のジャケットとして開発され、タウンウエアに進出したもの。

ライダースジャケット

オートバイ乗りたちなどが用いるショートジャケットの総称。 機能的な意味もあって、ダブルブレステッド、ジッパー使いとしたものが多く、主としてレザーで作られる。エイビエイタージャケット、バトルジャケット、ボンバージャケットなどが代表的なもの。

エイビエイター・ジャケット

大きな衿、斜めジッパー、フロントジッパー、ポケットを特徴としたウエスト丈の短い上着。衿に毛皮を付けたり、ショールカラーでボタンフロントにするなど、そのデザインの変化は多い。飛行気乗り愛用のジャケットだったが、今ではオートバイライダーたちに良く着られている。

フーデッドジャック

フード付きジャケットの総称。 プルオーバー型とそうでないものとがあるが、最近ではリネンやテリークロスでスーツとしたものに人気がある。

クルージング・ブレザー

ヨットクルージング(ヨットで外洋を航海すること)の時着るブレザーのこと。多くは、ネイビーブルーのテリークロス(タオル地)で作られる。

フレンチセーラージャック

フランスの水兵服にヒントを得た、カジュアルなジャケット。 多くはフィンガーチップレングスで、コントラスティングチェストヨーク(身頃を色変わりの胸ヨーク)と大きなセーラーカラーを特徴とする。

チョー・ジャケット

多くはデニムで作られ、裏地に毛布地やキルティングなどをつかった丈夫なショートジャケット。チョーは「はんぱ仕事、雑用」のこと。

チロリアン・ジャケット

アルプスチロル地方を原産とするカラーレスジャケットの1種。丸首でシングルブレステッド、5,6個のボタンが付けられ、縁(へり)、ポケット口にテープ飾りが付いている。

チンプ・ジャケット

毛足の長いパイルで作られた、全体にもごもごした感じのショートジャケット。チンパンジーのぬいぐるみを思わせることからの名称。

バトルジャケット

アメリカ陸軍が第二次世界大戦時に採用したウエスト丈のジャンパー。バトルが「戦闘」をいみすることからもわかるように、非常に機能的なデザインをもつが、現在ではそれをいかしてオートバイライダー、またヤングのカジュアルジャケットとして用いられている。

フライトジャケット

本来は飛行機乗りのためのジャケットとして着られた。 革などで作られ、裏にボアを張ってそれが衿や袖口、裾にのぞく。前合わせはジッパーフロントまたはボタン留めとなっている。

ボンバージャケット

アメリカ空軍のパイロット用として作られたウエスト丈のショートジャケット。ボンバーは「爆撃機」のことである。パイルなど裏にはったレザーでできている。

ミリタリージャケット

ミリタリーとは「軍隊」の意味。 軍服に使われるディテールデザイン、すなわちエポーレット、フラップアンドボタンダウンポケットなどを取り入れたジャケットの総称。

ウエスタンジャケット

スエードで作られ、長いフリンジ(房飾り)を特徴とするジャケットのこと。よくアメリカ西部のカウボーイたちに着られるもの。

日時: 2011年01月30日 15:32 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ