オーダースーツ

おしゃれなスタイル

スタイル

「型、流風、様式」の意味で、多様な使い方がなされる。 ファッション用語としては流行型、流行様式のこと。ファッションと同じ意味ともされるが、しいて分ければファッションが変化するものであるのに対し、スタイルは固定したものといえる。

モード

ファッションという広い概念の中でも、特に一定したスタイルをいう。本来、ファッション、ヴォーグ、モードは同義である。日本ではこれまでにまったく生まれていなかった最新型、デザイナーによる創作をモードといい、それが特定の人たちに影響を与え普及した場合に、ファッション、さらに大衆化したときにスタイルと呼称する考え方も見られかなり一般化しているが、厳密な区分があるわけではない。

スナッグフィット

ゆるくもなくきつくもなく、適度なゆとりをもって、ボディにフィットしている様子。1920年代のスーツによく見られるシルエットである。スナッグは「いごこちの良い、気持ちの良い」と言った意味。

ルーズフィット

衣服が体から離れて、ゆったりした状態のこと。 タイトフィットの反対語として使われる。また、オフボディの言い方もある。

ハードウエア・スタイル

金物、鉄器など金属類(ハードウエア)をアクセントとして取り入れたデザインを”ハードウエアスタイル”と呼ぶ。以前、フランスの前衛デザイナー。パコ・ラバンヌが”ヌーベルクチュール”と称し、金属やプラスチックのみで服を作ったことがあったが、これほど奇抜でなくても、ハードウエア類が目立つファッションのことをいう。未来を暗示するひとつの方向かも知れない。

アーバン・カウボーイ・スタイル

街中のカウボーイスタイル。 別にシティウエスタンルックなどともいい、伝統的な西部男の服装を、街の中でしゃれて着こなすことをいう。’79年あたりからアメリカを中心に流行の兆しを見せている。

日時: 2011年01月30日 13:08 |

スポンサードリンク

ハリスツイード
ハリスツイードジャケット

ざっくりとした粗い織り、今年人気のレトロっぽいツイード素材のなかでも英国スコットランドのハリスツイードはその独特な風合いがおススメ。¥39900

レディーススーツ
レディーススーツ

レギュラーパターンの他、プリンセスライン、ボディーライン などレディス専用シルエット。パンツもブーツカット、バギーの寸法指定もできる。

スーツマニュアル
スーツマニュアル

スーツを注文、購入するとき知っておきたいデザインや ディテールの種類・特徴など。オーダー専門店の店長 が解説しています。


このページの先頭へ